2025.11.19
不定期連載「コラボの原産地」第36回です。
今回は『BRAVELY DEFAULT』『OCTOPATH TRAVELER』をはじめとする、
「ブレイブリー」シリーズの総合プロデューサー浅野智也さん、
スクウェア・エニックスのスタッフさんへ
書面でインタビューをさせていただきました。
コラボレーション商品のご紹介はもちろん、
ゲーム制作の裏側や描き下ろしスペシャルイラストの制作秘話など、
ファンの皆さんも、これからプレイする方も
合わせて楽しめる貴重な内容になっております。
ぜひ最後までご覧ください!
『ブレイブリーデフォルト』『オクトパストラベラー』についてのご紹介
Qブレイブリーデフォルト/オクトパストラベラーは、壮大な世界を舞台に繰り広げられる王道RPGです。
ゲームをプレイしたことがない方にもわかりやすく伝えるとしたら、それぞれ一言でどう表現されますか。
浅野さん(以下、敬称略)どちらも、スクエニのスタンダードな(王道的な)ファンタジーRPGです。剣と魔法の世界を冒険するゲームなのですが、4人パーティ、ターン性コマンドバトル、ジョブチェンジ…。その中で-
ブレイブリーデフォルトは、故郷を災害で失った羊飼いの青年が、クリスタルの巫女(妖精を連れている)と出会い、世界中のクリスタルを巡る物語。「みんなで遊ぶ一人用RPG」というコンセプトがあり、ほかのプレイヤー(友人)らと協力しながら攻略するのもユニークな点です。
オクトパストラベラーは、主人公は8人、出身も目的も異なるキャラクターの中から、あなたが主人公を選択して、旅に出ます。選んだ主人公によって特技も異なり、盗賊であれば、出会った町人のほぼ全員から「盗む」ができたり、「プレイヤーごとの旅」が楽しめます。またゲーム画面の見た目もとてもユニークでドットとCGを融合させた”HD-2D”というビジュアルも見どころです。
一言では難しかったですねw せっかくなので、紹介させていただきました。
今回のコレクションについて
Qグラニフとブレイブリーデフォルト/オクトパストラベラーでコレクションを作ると聞いた時、アパレルブランドとのコラボは初の試みかと思いますが、どんな可能性や面白さを感じましたか。
浅野はい、アパレルブランドとのコラボは初めてです。
グラニフは個人的にも大好きなブランドなので、とても嬉しいです。特に下北沢店(現在は閉店)には長いこと通わせていただきました。今日着ているシャツも、今年原宿で購入したものかと。アートを印刷するだけ、じゃなくて、ちょっと凝った感じ、そんなところが最高に好きです…!
Qブレイブリーデフォルト/オクトパストラベラーを語る上で外せない魅力の1つとして、幻想的で美しいアートワークがあると思います。今回のコレクションでは、そのアートワークをアイテムに落とし込むことだけでなく、プレイされたファンのみなさまに馴染みのあるモチーフを取り入れることにもこだわりました。仕上がりはいかがでしょうか。
浅野どれも凝っていただいてさすがの出来栄えなのですが、個人的には六人会議のスウェットが、印刷の方法と生地との組み合わせなのでしょうか、超クールでして、(デザイン確認とサンプル確認で印象が変わりましたので)、これを読んでくださっているゲームファンの方にはぜひ、店頭で実物を見てもらいたいです。
Qブレイブリーデフォルト/オクトパストラベラーが長きに渡り愛されている背景には、記憶に残るストーリーや演出の数々があるかと思います。
今回のコレクションでは、どのように商品に反映されていると感じましたか。
スクウェア・エニックス(以下、略称SQEX)『赤目』の様なストーリーが反映されたデザインもあれば『ヤミノヒトミ』といった戦闘をイメージしたデザインもあって、グラニフさんがゲームをよくプレイして落とし込んでくださったなと感心しました。ありがとうございます!
ストーリー的な意味で、一部社内で審議が重ねられましたデザインもありますがGOを出しました。
スクウェア・エニックスとグラニフの“ものづくり”
Qグラニフには「遊びゴコロで世界を彩る」というミッションがあり、世代や国境を超えて楽しめる体験の創造を目指しています。ゲーム制作と“ものづくり”の共通点として感じたことはありますか。
浅野なるほど、前述ですが、グラニフさんのお洋服には“凝ったところ”が感じられて大好きなのですが、これが「遊びゴコロ」なのかもしれませんね。神は細部に宿る、と言いますが、ちょっとしたところを丁寧に、だったり、気が利く、なんていうのはゲームでもとても大事な部分です。
Q逆に、制作する中でゲームと今回のアイテムとで違うと感じた部分や、印象的な出来事はありますか。
SQEX『ケットシー』があまりにも可愛くて驚きました。
もちろんゲーム内でも可愛いのですが、大きな刺繍アップリケになるともはや主役級ですね。個人的にはグラニフさんのキャラクターと間違えて購入される方も現れるのではないかと期待し…もとい心配しております。
また『トラベラーシャドー』もデザイン段階ではビューティフルシャドーが後ろ姿だったのですが、大陸の覇者チームの面々にせっかくのコラボなのに顔を見せないなんて…!と突っ込まれて前を向いてもらったという経緯があります。スマホももちろん横持ちです。
Qゲームをアイテムに落とし込む際に、これだけは譲れない。と感じた要素はありますか。
SQEX『HOKAKU』Tシャツのオーシュットです。
折角のコラボですので、グラニフキャラクターとのコラボアイテムを必ず入れたいと思い、いくつかご提案いただいたりこちらからも提案させていただいた中で、オーシュットのドットイラストは当初既存のものをそのまま使用予定だったのですが、デザインを見た際にイカクと同じポーズをしたら絶対可愛いだろうな…と一同欲が沸いてきまして…ドットアーティストの森本にお願いして描き下ろしてもらいました。
ゲーム内よりも色数が限られてましたので、グラニフさんと試行錯誤しながら制作してもらいましたが、おかげ様でとても可愛い仕上がりになったと思います。
是非イカクをオーシュットに捕獲してもらいたいですねw
浅野チームのゲーム制作について
Qせっかくなので、ゲーム制作に関する質問をいくつかさせていただけますでしょうか。個人的にお伺いしてみたい質問でもあります!
アパレル商品では、キャラクターの加工表現やサイズ感の調整によって、当初思い描いていたものと違う形でサンプルができあがる場合も多々あります。
ゲームをプロデュースする上で、想定外だったことや予定通りに行かなかったことはありますか。
浅野まま、あります。いちばん多いのが「ゲームとしてつなげてみたら問題があった」パターンです。RPG(お話を楽しむゲーム)を作ることが多いので、物語とバトルのバランス、配置の見極めが難しいです。上手くいかないと、イベントばかりになってしまったり、物語的に盛り上がりに欠くバトルになってしまったり、など…。
逆に、ゲーム的な演出が上手くはまると“ゲームならでは”の、マンガや映画、小説では得られないカタルシスが作れるのも面白いところです。(気になる方は、ブレイブリーデフォルトをぜひ遊んでみてください…!)
Q浅野チームが携わるゲーム作品は、壮大なストーリーや魅力的なキャラクターで誰もがプレイしたくなる世界観を演出している一方で、すごく難易度が高いポイントがあることも特徴かと思います。
ブレイブリーデフォルトの繰り返す演出や何度も復活するボス戦など、「一筋縄では行かないから面白い」ということを教えてくれる、その絶妙な難易度と没入感のバランスはどのように保っているのでしょうか。
浅野バランス調整の話でしたら、こればっかりは、丁寧に時間をかけてやる、しかないような…。「最適解がひとつにならないこと(プレイヤーごとの戦略甲斐)」「理不尽なやられ、が発生しないこと」なんかを気を使います。
ゲーム世界への没入の話でしたら、「物語的に冷めないこと」に気を使います。キャラクターの一貫性だったり、行動原理(嫌われないように)だったり、作品のトーンの醸成にも気を使います。
Qオクトパストラベラーでのグラフィック演出など、最初に頭の中にある広大な世界観を表現する中で、デザイン面で気をつけていることはありますか。
また、ゲーム以外で表現してみたいことなどはありますか。
浅野オクトパストラベラーでは「地に足の着いたファンタジー世界」というコンセプトがありました。
たとえばキャラクターデザインでも「それって単なる(なんとなくな)かっこつけ(装飾)じゃない?」「薬師のキャラクターの服はなぜ緑色なんだろうね?」みたいな。
ゲーム以外…、アパレルは1つ、希望だったので叶って嬉しいです…!
Q仮に第2弾コレクションを立ち上げるとしたら、次はどんな商品を作ってみたいですか。
SQEXポロシャツやハーフパンツなどのサマーコレクションが欲しいです!その他傘などのレイングッズ、あとキッズ用のTシャツなどもあると嬉しいなと思いました。ハットなんかもいいですね!
スクウェア・エニックスコメント付き!各アイテムのご紹介
SQEXグラフィックがおしゃれ。Tシャツの色味も日常使いしやすそうです!
ここがポイント!
パーティーメンバーである光の戦士4人をシルクスクリーンプリントしました。何度も何度も世界を渡り歩いて来た4人を表現したデザインのTシャツです。
SQEXブレイブリーデフォルトの象徴ともいえるイラストがいよいよTシャツになりました!
ここがポイント!
風の巫女アニエスと共にクリスタル解放を目指して旅をするクリスタルの精霊エアリーをシルクスクリーンプリントしたTシャツです。
SQEX翅の模様をじっくり見てみたくなる一品です。
ここがポイント!
クリスタルの精霊エアリーの美しい翅の模様を大胆にプリントしたデザインのショルダーバッグです。反対の面にはエアリーが刺繍されています。
SQEX超クールです。是非店頭で実物を見てもらいたいです。
ここがポイント!
エタルニア公国の最高意思決定機関「六人会議」のデザインのスウェット。左からヴィクター・S・コート、ブレイブ・リー、ヴィクトリア・F・シュタイン、レスター・ド・ロッソ、ユルヤナ、アナゼル・ディーです。
SQEX懐かしのARマーカーイラスト!色合いも良い感じです。
ここがポイント!
3DS版のオープニングARマーカーで登場するエアリーをジャカード編みで表現したカーディガンとソックスです。これから始まる物語にワクワクする気持ちが蘇るデザインです。
SQEX一見派手ですが意外とシックな色合いです。是非店頭で見てみてください!
ここがポイント!
エアリーをワンポイント刺繍したシンプルな面と、火・水・風・土4つの神殿のボスたちをパターンにした面のリバーシブル仕様のブルゾンです。ルサルカが少し多いようです。
SQEXークリスタルに導かれし新たなる4人の影の戦士たちー
ここがポイント!
『ブレイブリーデフォルトII』のパーティーメンバー4人とグラニフの人気キャラクタービューティフルシャドーがコラボレーションした特別なデザイン。左から、すっぴんのセス、白魔道士のグローリア、黒魔道士のエルヴィス、モンクのアデルの衣装です。バックにはジョブの力を宿すアスタリスクがプリントされています。
SQEX日常生活もフルブレイブで!
ここがポイント!
1000年前に誕生した災厄であるヤミノヒトミとの戦闘をイメージしたデザイン。左袖に溜まったブレイブポイントを解放し、右袖のフェニックスの尾、ケアル、ケアル、エーテルをフルブレイブで使って、ピンチをチャンスに変えられる長袖Tシャツです。
SQEXスウェットのこれ、刺繍アップリケなんですよ!とにかく可愛いです。こっそりケットシーを忍ばせたい方はソックスを。
ここがポイント!
精霊モンスターのケットシーをアップリケ刺繍で表現したデザインのスウェットとソックスです。玉乗りに夢中になっている間に、魔獣使いのアスタリスクで、てなづけてしまいましょう。
SQEXイラストと文字の組み合わせが、不思議と馴染んでいい感じです!
ここがポイント!
『オクトパストラベラー』より。8人の旅人とその名前をメインアートにバックプリントしたデザインのスウェットです。フロントにはそれぞれのフィールドコマンドのアイコンを刺繍しました。それぞれの名前の頭文字が赤くなっているのがポイントです。
SQEXウィンヒルドの刺繍が大きくてインパクト大です!
ここがポイント!
『オクトパストラベラー』より。豪武匠ウィンヒルドとのバトルをイメージしたデザインの長袖シャツです。フロントはウィンヒルド、バックはパーティーメンバーのステータスを刺繍しました。これを着ればあなたも様々な武器が使えるようになる、かもしれない1着です。
SQEX見た目もカッコいいのですが、カーディガンのニット生地が柔らかくて着心地も抜群です。ソックスはニットと合わせて使いたいですね!
ここがポイント!
『オクトパストラベラー』各シリーズより。出現率が低いレアモンスターのキャットリンとオクトリンのシルエットをパターンにしたデザインのカーディガンとソックスです。胸元にはキャットリンが刺繍されています。これを着れば勉強や仕事の経験値アップや臨時収入が入るかも?
SQEX着用の際は、まわりの方を石化させない様ご注意ください。
ここがポイント!
『オクトパストラベラー』より。狩人ハンイットの師匠であるザンターを石化させたモンスター赤目のおどろおどろしい姿をジャカード編みで表現したデザインのニットスウェット。バックの石化したザンターにも注目です。
SQEX捕獲されたイカクがどんな技を出すのか楽しみです。
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。狩人オーシュットとグラニフのキャラクターイカクがコラボレーションした特別なデザインのTシャツです。お互いに両手を挙げて威嚇し合っているように見えますが、IKAKUが捕獲されるところかも・・?
SQEX両腕を走っている8名がとってもチャーミングで良いですね。
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。左右の袖に4人ずつ8人の旅人をプリントした長袖Tシャツです。バックには朝と夜で変わるそれぞれのフィールドコマンドのアイコンがプリントされています。
SQEXアカラとマヒナだけでなく、ロゴもモチーフもすべて刺繍で出来ていて本当に素敵なので是非実物を見て欲しいです。
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。シリーズのタイトルロゴと、8人の旅人それぞれのモチーフを合わせたデザインのパーカーです。右袖とポケットに刺繍された相棒のアカラとマヒナにも注目です。
SQEXシンプルなオクトリン側も、ギャラクシー柄の様な焚火パターンもどちらもおススメです!
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。レアモンスターのオクトリンを刺繍したデザインと、旅人8人で焚火を囲う様子のパッケージアートをパターンにしたデザインのリバーシブル仕様ブルゾンです。海や山、都会や雪国、これを着て様々な場所へ旅に出かけよう!
SQEXさりげなくトラベラーアピールをしたい方はこちら!
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。相棒のアカラとマヒナを左右でジャカード編みで表現したデザインのソックスです。あなたはどちらを相棒に選びますか?
SQEXどちらの面も、いろいろな服に合わせて使えそうです!
ここがポイント!
『オクトパストラベラーII』より。パッケージアートにもなっている旅人8人で焚火を囲う様子が印象的なデザインのショルダーバッグ。バックにはシリーズのタイトルロゴが同色でシックに刺繍されています。
描き下ろしスペシャルコラボレーションイラストの制作秘話
今回スクエニさんからのご提案で、コレクションアイテムを着用したブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラーのキャラクター達と、グラニフオリジナルキャラクターのビューティフルシャドー、イカクと戦っているイラストを描いていただきました。
とても素敵に仕上げてくださりありがとうございます。
Q舞台を渋谷に選んだ理由や、各キャラの着用商品の選定理由など制作の裏側を教えてください。
SQEXせっかくなので、今回のアイテムを各作品のキャラクターに着用させたイラストにしようと考えました。
1番最初に思い浮かんだのは、ニットを着たリングアベルでした。色合い的にイメージしやすかったかなと。
次に、ゴアメルのフーディーを元気よく着こなすアデルが思い浮かび、
そうなると大人っぽいコーディネートも見たいなと思いソローネを選定。ブルゾンと合う大人の着こなしを探しました。
オルベリクは趣味です。休日に高級外車を乗り回しているような、ダンディな雰囲気でお願いしました。ジムで体を鍛えてそうですね。
この4名がどこでビューティフルシャドーとイカクと出会ってくれるか、シチュエーションを考えた時『現代の渋谷のど真ん中でエンカウント』かなと思いました。そんなほわっとした依頼でデザイナーの吉浦が見事に仕上げてくれました。各看板にも遊び心が溢れてます。浅野チーム新作のキャラクター『冒険家エリオット』も隠れてますので是非探してみてください。
お客様へのメッセージ
Q今回のコラボレーションは、どういった方々に手にとって欲しいですか。
また、購入される方に「こんな風に楽しんでほしい」という思いがあれば教えてください。
浅野各タイトルのファンの方はもちろん、ゲームは未プレイだけどアパレルとして気に入った方にも手にとってもらえると嬉しいです。グラニフさんの商品の場合、作品を知らずともデザインが素敵なので買ってしまう事も多々あると思うのですが、そこから作品を知っている人との会話やコミュニケーションに繋がってもらえると嬉しいです…!
そして気になった方は是非!ゲーム本編の方も宜しくお願いします!!
Q以前浅野さんのインタビュー記事で、チームスローガンは「ファンの期待に応えること」と拝見しました。
今回のグラニフとのコラボレーションも、ゲームファンのみなさまの期待に答えられる内容となっておりますでしょうか。
浅野はい…!ゲームファンの反響、楽しみです!
前述ですが、印刷だったり、刺繍だったり、素材だったり、このあたり「さすがグラニフ」感ありますので、ぜひ実際のモノを見てみて欲しいです…!
全世界500万本を突破したRPG
「オクトパストラベラー」シリーズ最新作
旅立とう、君が創る物語へ―
初代『オクトパストラベラー』の舞台、オルステラ大陸で描かれる、神の指輪を巡る復讐と復興の物語。
本作はあなた自身が主人公。「キャラクターメイク」や、故郷を復興する「タウンビルド」など、シリーズ初の新システムも。復讐の道を進むのか、復興の道を拓くのか、全ては君に託される。
Profile

浅野 智也
スクウェア・エニックス
クリエイティブスタジオ5 スタジオヘッド
“浅野チーム”の代表で、これまでに『ブレイブリーデフォルト』や『オクトパストラベラー』、『トライアングルストラテジー』などを手掛ける。
現在『冒険家エリオットの千年物語』を開発中。最新作『オクトパストラベラー0』は2025年12月4日発売!!

SQEXスタッフ
スクウェア・エニックス
クリエイティブスタジオ5 アライアンス推進チーム
当チームでは、浅野チームの作品を始め、さまざまなスクエニ作品と他社とのコラボを取り扱っております。(コラボ案件随時募集中です!!)
今回は大好きなグラニフとのコラボという事もあり、皆でサンプルが届く度に小躍りしておりました。
ステキな商品に仕上げてくださり、本当にありがとうございました!!
コラボ担当:石川/編集:水野








































































